よくあるご質問

MDFMIU-201LI-33,LI-32S

一般

アイソテックの製品は医療機器ですか?

すべての製品が医療機器ではございません。

直接販売は可能ですか?代理店はありますか??

直接販売は可能ですが、地域や案件によって異なる為、御問合せください。

ショールームはありますか??

千葉県・佐倉市にございます。御問合せください。

アイソテック製クリーンユニットは、病院以外の施設(研究所、半導体工場、食品工場など)で使用は可能ですか?

可能です。しかし、バリデーション等の対応はしていない為、設計条件の確認が必要です。アイソテック製品は病院用に騒音値や風量・風速等を考慮した機器の為、工場などでは仕様が合致しない場合もございます。

室外機はどのメーカーでも対応可能ですか?

三菱電機ビルマルチシステムを採用している為、三菱電機の室外機にのみ対応致します

ドレンアップメカは搭載していますか?

アイソテック製品には、ドレンアップメカを搭載していません。クリーンルームで扱う機器ですので、故障リスクを最小限にする為、高さ調整用のハカマ(自然勾配)での対応となります。

機器本体の更新時期が知りたい。

使用頻度や使用環境により異なりますが、目安として10~15年とお考えください。

清浄度について教えてほしい。

清浄度とは、空気中のホコリの量で空気がどれ位きれいかを示す数値です。数値が少ないほどきれいな空気である事を示します。(例:ISOクラス6の方がISOクラス7よりきれい)

アイソレータのレンタルはありますか?

現在レンタル業務は行っておりません。

保守・メンテナンス

【共通】

規定の清浄度になるにはどれくらい前に運転すればよいでしょうか。

使用の30分前に運転を開始してください。

機器の送風機が止まった場合に清浄度は保てますか。

清浄度は維持できません。室内の発塵を少なくするため、室内への出入は少なくしてください。

修理を依頼したい。

不具合の状況、設置場所、機種を弊社サービス部署へご連絡ください。

消耗品を購入したい。

機種、部品名、数量をご連絡ください。医療代理店からのご注文も可能です。

【MDF】

空調機の運転が止まってしまった。

機器の電源が供給されているか確認してください。パッケージ型の場合、リモコンに表示されているエラーナンバーをご連絡ください。

空調機の運転が止まってしまった。

機器の電源が供給されているか確認してください。パッケージ型の場合、リモコンに表示されているエラーナンバーをご連絡ください。

リモコンの「暖房」、「冷房」が点滅している。

冷房暖房切替型です。同じグループの運転に合わせてご使用ください。

クリーンファンユニットをドライ運転できますか。

ドライ運転中は送風機が間欠運転し、清浄度が維持できなくなるので使用しないでください。

クリーンファンユニットの吹出しパンチング暖房・冷房の設定について

風向切替板の向きが変わります。暖房運転中は風向板を暖房方向にしてご使用ください。
暖房設定にすることにより吹出し風速が早くなり暖かい空気が床まで届き易くなります。冷房運転中は風向板を冷房方向にしてご使用ください。広範囲に冷風を吹出します。

【MIU-201】

暖房機能がついていますか。

暖房機能はついていません。前室または天井内パッケージエアコンで温度調節を行ってください。

無菌病室ユニットの滅菌水供給器の水は飲めますか。

問題はありませんが飲料水ではございません。

送風機が動かない

電源が来ているか、操作パネルの電源ランプが点灯しているか確認してください。
運転ボタンが押されていますか

異音がする

プレフィルターの詰まっていませんか?交換または清掃してください。
送風機からの異音でしょうか。確認のため風速を切換えして確認してください。
娯楽用TVを消して、異音の原因を確認してください。

水が出ない

給水センサーは反応していますか?センサー受光部を清掃してください。
室内側止水栓ハンドルは開となっていますか?常時開としてください。
漏水警報は発生していませんか?操作パネルの漏水警報ランプを確認してください。警報ランプが点灯してる場合は、滅菌水カウンター内で漏水が起きていないか確認してください。

漏水警報が鳴っている

配管カウンター内を確認して漏れが無いか確認してください。
天井内冷水コイルの漏れの可能性があります。天井点検口を開け確認してください。

風速が切り替わらない

風速切換えセンサー受光部を清掃して再度操作してください。

室内照明が点灯しない

操作パネルのスイッチとリモコン、調光器のそれぞれを操作して確認してください。

スクリーンが動かない

上部巻き取り部でからまっていませんか?スクリーンをまき直ししてください。
室内操作スイッチ(またはリモコン)と正面操作パネルの両方で操作してください。両方で操作できない場合はモーターなどの電気的な故障をなります。
リモコンで操作できない。新しいリモコンを準備してください。

ブラインドが動かない

ブラインドの下に物がないですか?ブラインドに当たらない場所に移動し再度操作してください。
室内操作スイッチ(またはリモコン)を正面操作パネルの両方で操作してください。両方で操作できない場合はブラインドの故障となります。

TVの音が聞こえない

イヤホンジャックにコードが差した状態か確認してください。
TVの音量が小さくないですか?確認してください。

TVが映らない

アンテナ線が外れていませんか?確認してください。 また隣の部屋の映りは問題ないでしょうか?近くのTVの映りも悪い場合は建物側の問題となります。

薬液タンクをこぼしてしまった

薬液をふき取り、漏水センサーを乾燥させてください。

電源ブレーカが落ちてしまった

コンセントに差して使用していた電気製品を抜き、ブレーカを復旧してください。電気の使用量が多い場合は使用器具を減らすか、別室のコンセントを使用してください。

漏電警報がなっている

コンセントに差して使用していた電気製品を抜き、ブレーカを復旧してください。使用していた電気機器に絶縁不良が無いか確認してください。

漏電ブレーカが落ちてしまった

コンセントに差して使用していた電気製品を抜き、ブレーカを復旧してください。使用していた電気機器に絶縁不良が無いか確認してください。

ブラインドリモコンが動かない

リモコンの電源スイッチをONにしてください(リモコン側面にスイッチあり)
操作ボタンを押し「transmmit」ランプが点灯するか確認してください。
リモコンボタンで操作できずに、操作パネルのスイッチで操作できる場合は、リモコンの不具合

水フィルター交換

1年に毎に交換してください。保守点検時に一緒に交換することをお勧め致します。

滅菌水配管キット交換

1年に毎に交換してください。保守点検時に一緒に交換することをお勧め致します。

自動吐水機能について

1日3回、8時間毎にシャワーヘッドから2分間水が出ます。(基本は6:00、14:00、22:00の3回です。)

配管消毒機能について

自動タイプ、手動タイプの2種類あります。自動タイプ:1週間に1度、自動で配管消毒が行われます。手動タイプ:1週間に1度「消毒要」スイッチを押して配管消毒を行ってください。

配管消毒工程について

室内給水系統の配管を消毒いたします。消毒工程:5分薬中→10分浸潤→5分排水 全行程20分

【LI-33】

動かない

電源ランプは点灯していますか?電源コンセントが接続されているか確認してください。または、別のコンセントに接続して確認してください。

風速が切り替わらない

操作パネルは左右両方にあります。両方の操作で確認してください。

異音がする

送風機の運転音でしょうか、風速切替えをして確認してください。
プレフィルターが汚れていませんか。汚れている場合は清掃してください。

異臭がする。

しばらく使用していない場合、運転初めに臭いが出る場合があります。しばらく運転してください、臭いが少なくならない場合は別の原因が考えられます。

【LI-32S】

プレフィルター交換

定期的に清掃または洗浄してください。ろ材に劣化が見られた場合は交換になります。

天井パネルが割れた

落下の危険があります。使用を中止して修理をご依頼ください。(交換となります)